初めて「滲出性中耳炎(痛みが無い)」と初めて聞く病名に驚いた。
中耳炎って痛みがあるって聞いていたけど痛みがない中耳炎ってあるの!
「滲出性中耳炎」最初の症状
下の子が急に「聞こえない」と朝、言い出す。
今まで、熱も出していないが、鼻風邪は2週間ぐらい長引いていた。
最初「え?」何かの間違え?
まだ3歳だし、たまによくわからない事をいうし、
鼻水が出ているし、中耳炎の可能性もあるけど、中耳炎ってたしか耳が痛かったのでは・・・
私「耳、痛い?」
子ども「痛くない」
その後いつものとおりTVを登園前の時間見せていたら
「聞こえない!大きくして」と
「あ、これはほんとうに耳が聞こえていないんだ!」
と思いました。
耳鼻科へ
その日は木曜日。
あいにく、木曜日って何故か、休みの耳鼻科が多い。
少し遠い木曜日受診可能な耳鼻科への道のりを検索して、
痛みはないし、その日は登園後に耳鼻科へ行く事にした。
お迎え時、担任の先生に今日の子どもの様子を聞いたら「あ、耳ですよね?呼びかけに答えない事が多かったです」と即答。
(やはり聞こえていないんだ)と思いすぐ耳鼻科へ。
病院で1時間待つ(耳鼻科は夕方混んでいる)
先生からの診断内容
診断中、子どもが怖がってギャーギャー泣き叫ぶ・・・。(汗)
右耳がひどいですね。グチュグチュですね。
左耳も少し汚れていますね。
「滲出性中耳炎」です。
(しんしゅつせい??しかも、痛みがない中耳炎がある事を初めて知りました。)
耳の鼓膜の奥に水が溜まっていますね。
鼻水も粘り気が強くひどいですね。
治療方針
まず、鼻水を直さないと「滲出性中耳炎」も治らないので、
まず鼻水を治す抗生物質を飲みその後、耳の方のお薬を処方します。
「3ケ月以内に治る確率は8割」です。
「なるべく鼻水をすすらないでかむように」
また1週間後に来て下さい。と言われました。
え!!
このまま治らないこともあるの。。と、とてもショックを受ける。
薬は、「抗生物質2種類」と「耳にポタポタと落とす点耳薬」(点眼みたいなもの)を処方された。
粉末の抗生物質薬が苦く、とても飲ませるのに苦労した・・・。
錠剤で一回でごっくんとすぐ飲ませ終わる事は出来ない・・・。
まだ体重的小さく、錠剤は量が多すぎるので「粉末」のお薬になるとの事。
乳製品と飲んでも大丈夫との事で、珈琲牛乳でなんとか飲ませる。
1週間後受診(2回目)
まだ鼻水が治っていないので引き続き鼻のお薬を出します。
4日後に来て下さい。
4日後受診(3回目)
鼻水がだいぶ良くなってきて、耳も少しだけ改善されています。
耳の方の薬も出していきます。(これは苦くなかった。)
1週間後に来てください。
1週間後受診(4回目)
だいぶ改善されてきました。
でも少しだけ鼻水が出ていたりするので、
これから寒い季節になりますので、こじらせないように、鼻水の薬も合わせてお薬を2週間続けましょう。
2週間後に来て下さい。
2週間後受診(5回目)
だいぶ良くなってきました。
通院ごとに改善されています。
もう大丈夫でしょう。
本日で終了です。
5回の通院(1ケ月)で良くなったので治りが早かった方なのか・・・。
とにかく耳がよくなり通院が終わり良かった。
さいごに
木曜日、近くのほとんどの耳鼻科がお休みで、
たまたま遠い耳鼻科になってしまい、そこから通い続けることになったわけだが、
こんなに通うはめになるとは思わず。。。
しかし、1ケ月で順調に治ったし、良い耳鼻科の先生だったのかな。
「滲出性中耳炎」は子どもは結構なっている子が多く、先日テレビで小学生に入る前に9割ぐらいの子がかかる病気と。
そんなにかかる子どもが多いなら、はちみつは1歳過ぎてという事も含め(知らないママがいるので)予備知識として初期症状も含め痛くなる中耳炎と今回のように痛みがない滲出性中耳炎があることを母子手帳にでも記載があれば親切だなと思う。
「そういえば・・この症状って・・・」と、
多くのママが早めに気づくのではないかなと私的に思いました。
これから、鼻水が続くときは、早めに耳鼻科を受診しようと心に誓った出来事でした。
※子ども関連記事※
成長期の子どもがいる家庭 オススメ備蓄品
「園」と「小学校」の参観に行って、思った事
1つ年上の女の子に暴力を振るわれた事について
子ども達の「こたつ虫」化にご注意を・・