「腎不全ステージ4」と診断されたその後・・・

日々の事
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

前回の記事の続きです。
猫が突然、腎不全ステージ4と診断された。

その後猫の体調

その後、毎日(病院が休みの日でも緊急として見てもらえた)皮下点滴をして、脱水症状を改善してきました。10月末まで。

すると、なんとか食欲も出てきて、少しずつですが、自分からご飯を、おねだりするようになりました。
嘔吐もしなくなりました。

今月(10月)まで持てばいい。と言っていたのに11月入っても当時より、少し元気になりました。
今まではじっと座って動かなかったのに、今では、少しずつ動くこともありました。

先生曰く、
「もしかしたら急性腎不全だったのかもしれない。
その場合は少しだけ腎機能が回復する可能性がある。
慢性腎不全であの数値(血液検査)で食欲が出るのは考えずらい。
普通は、体調は悪くなる一方。」

との事。

しかし、急性腎不全の原因(ユリやタマネキ等)あまり考えられる原因はなかった。
しかし、思いもよらない、意外なものが原因だったかもしれない。。

慢性より急性の方が経過は良くなるので、急性であってほしいが、
それでもかなりの腎臓が機能していないと
思うので、皮下点滴は必須だという。

11月入って、一日おきの通院をしていたが、
今週からは、毎日自宅で皮下点滴をする事になりました。

しかし、急に体調が急変して1〜2日で死んでしまう事もあるという。
今はとにかく、
体重を落としたらダメで、なんでもいいので食べさせる事
が大切だという。

今は、色々なご飯の種類を購入して、食べさせています。
昨日食べたのが今日は食べなかったり、
昨日食べなかったのが、今日は食べたりと
日に日に好みが変わる。

「腎不全ステージ4」と診断されたその後でした。

タイトルとURLをコピーしました