手間がかからない低木「オタフクナンテン」

日々の事
記事内に広告が含まれています。

手間がかからない庭にしたい。

庭の入り口の通路に低木を植えたい。

過去に色々と失敗経験(シマトネリコが大木化等)をしたので、
今回は低木について色々と調べてみた。

ヒットしたのが「オタフクナンテン」

これを今回植えてみました。

植える前の事前準備

 

まず空いているスペースの雑草を綺麗にする。

ローズマリーやアジサイ、コルジリネ(ドラセラのような細い葉の茶色バージョン)などが植えてあるのだが、これは移植は難しいだろうな・・

これをさけて「オタフクナンテン」を植えるか・・

いくつ必要かな・・

なんせ長い通路で、びっしり植えたら30〜40個以上は必要だが。。。
あまり感覚開けすぎて植えても、「オタフクナンテン」はまとめて植えた方が見栄え良いとの事。

とりあえず出口に近い方から植えていくことにしよう。。

そして考え出した個数が15個。

購入の為ホームセンタへ行ったのだが・・・

購入しようとしたら結構高い!
1つ1,000円もする!

10個購入しても1万円! 高い!

ネットで調べると・・・
5個まとめてなら4,200円。 2つカートに入れたら、残りの1つ(5個)のみ。
とりあえずポチ。

他には・・
あ、もっと安いものが見つかった・・・
10個で4,300円 (10.5cmp)
最初からこれにしとけば・・・。

追加で購入して、合計15個

到着したものがこちら↓

実際到着すると大きさが2倍違う・・・

奥が高い方で手前が安い方。

どちらの苗もしっかりしていて立派だが、大きさが・・・

並べて植えると、この大きさの違い、見栄えはどうなるだろう(汗)

2日前雨が降ったので少しは地面が柔らかいだろう。

↓大きめの方の5個セットのオタフクナンテン

いざ植え込み

いざ今日植え込むぞ!
やはりローズマリーやアナベルがランダムに植えてあるからその間に植えても
バランスが変じゃないかな・・と10分ほど考え込む・・・

一度植え付けると後が大変だしな・・・

とりあえず、出口に近いところが一番スペースがあるので、そこから植えよう。

なんか花壇の奥行きが思ったほどあり、オタフクナンテンだけでは隙間が・・・
また雑草沢山生えてきたら嫌だし何かいい方法はないか。

駐車場の隙間用に買っておいた、「リュウノヒゲ」20個があるのでそれを手前に植えてみよう!

急遽リュウノヒゲ登場

無心に、隙間に15個のオタフクナンテンを植えていく。

奥に「オタフクナンテン」そして手前に20個のリュウノヒゲを。

植えていく感覚は、シャベルを使って測る。

掘った穴に「水」入れてから植え付け。

リュウノヒゲ。ちょうどよかった。

植え込み終了!

 


出入り口に近いところに大きい方の「オタフクナンテン」を。


通リ真ん中あたりに小さめの「オタフクナンテン」。

トータル、2時間ぐらいかかりました。
結構疲れた・・・
最後に水をタップリあげる。

無事育ってくれよ。

オタフクナンテン(お多福南天)の特徴

垣根でよくみかけるオタフクナンテン。

・漢字表記は:お多福南天 (見るからに縁起が良さそう。)

・花言葉は「福をなす」(難転(なんてん)から ・「よい家庭」等

・1年中葉っぱが耐えることのない常緑樹。(秋になると葉は真っ赤に染まる)

・東アジア原産

・成長の遅く、剪定はほぼ必要ない(管理が楽)

・高さは20~50cmほどにしか成長しない。

・又自然と丸く収まる特徴を持っていてこれも管理が楽な理由。

・花はつきにくい

・半日陰程度の場所を好み、西日が強い場所ではおすすめしない。

・病害虫に強い。

今後の成長を期待して。。

 

※関連記事
40代からでも遅くない「ガーデニング」オススメの理由

 

タイトルとURLをコピーしました