子ども連れで秩父【三峯神社】へ

日々の事
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
今日は暑くなると予報されている関東。

日曜日、二度目となる「三峯神社」へ行って来た。

三峯神社

埼玉県秩父市にある、知る人ぞ知る、パワースポットの「三峯神社」

三峯神社の由緒は古く、当山大縁起によると
日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりと伝わります。
「三峯神社ホームページより引用」

「三峯神社」は、毎月1日に購入出来る限定数の、白い「氣」のお守りが有名で、
元フィギュアスケート選手の浅田真央さんが、この白いお守りを持っている事で、
全国的に有名になった。
しかし、人気がありすぎて、神社への1本道の渋滞がひどく
今現在はこの白いお守りを購入する事は出来なくなっている。

5月下旬日曜日の混雑状況


天気は曇のち晴れ。
(昨年はGWに行き、とんでもなく混雑し、残り1キロ地点から、駐車まで2時間以上もかかった)

今回はGWをさけた日曜日、現地8時到着を目標に出発した。
(お店や社務所・授与所受付時間は9時からだが、駐車場は8時から使用出来る)

子どものトイレ休憩等があり、結局現地の駐車場に8時40分ごろに到着し、駐車している車は10台程度。
1度も渋滞にハマらず、順調に三峯神社まで行くことが出来た。

日曜で天候も良い日でも、朝早く行けばそれほど混まない事がわかった。

★参拝後10時ごろ駐車場に戻ったら、5台程度の空きで駐車場は満車寸前だった。

いざ、参拝へ

駐車場のトイレに行った後、
ゆっくり坂道を登り、途中のお店で9時前だったが、「味噌コンニャク」なら用意出来るとの事

子ども達も寒いから、温かい「味噌コンニャク」を食べたいと言うので頂いた。美味しくて身体も温まった。
5月の下旬だが、山の早朝は結構寒かった。(長袖必須)
お店の人曰く、今の時期は、この辺りで、鹿が降りてくる事があるそうだ。
(実際参拝後、お店の前で鹿をちょっとだけ見ることが出来た。)
ゆっくり食べて、鳥居へ向かう。
我が家が辿った順に紹介。

ミツ鳥居


お店を出発してすぐに、ミツ鳥居がある。

狛犬は狼の像

この神社の特徴の1つに、通常、入り口の両脇には狛犬があるのに対し、
三峯神社の狛犬の代わりに「狼の像」

鳥居をくぐり、しばらく坂道が続く。
早朝は、人が少なく、山の中を歩くのはとても気持ちがいい!

重圧な門

Processed with MOLDIV

途中、歴史を感じる大きな門が出てくる。

ここにも2対の「狼」が・・・。

灯籠

門をくぐり、その先は灯籠と真っ直ぐな木が並んでいる。気持ちが凛とする。

拝殿

門からしばらくあるく鳥居と階段の先に拝殿が姿を表す。
(以前GW前の時は人が多くて、拝殿前の階段から山道まで並んでいた)

人が少なく、静かで参拝出来るのは、気持ちが全然違う。

龍神

参拝の左側に、2012年(辰年)に突然現れた赤い目の龍神様が、わかりやすく囲われていた。

御朱印

この「三峯神社」 ※一人1枚のみ500円 受け取る事ができる。
(書いてもらうのではなく、すでに準備されている書かれているモノを渡される。)

※後ろの人が、登山道で1時間半ほどかかる「「三峯神社奥宮」も登頂したので」と、あわせて、
御朱印2つ頂いていた様子だった。

お土産

昨年1つ購入した手に乗る大きさのオオカミのフィギアをもう一つ購入して対(2匹)にした。
その他にお酒やちょっとしたグッズが販売されている。

樹齢800年の大杉

参拝後下に降りると、この神木が左右にある。
今までは触れたようだが、今は杉を守るために触ることは出来ない。
「3回深呼吸をしてお祈り」

摂末社

三峯神社にゆかりのある神々を祀った小さな神社、
全国23社(伊勢神宮や諏訪神社等)が並んでいて参拝できる。
これって結構かなりすごい事!
(この事は、あとから知ったので、来年はしっかりと参拝しようと思う。)

大和武尊(ヤマトタケルノミコト)銅像

三峯神社の創始者

奥宮遥拝殿

奥秩父の山々が一望できる絶景スポット
ここから奥宮を参拝できる。
お賽銭箱もあった。
健康上昇の効果があるとの事。

三峰ビジターセンター

子ども達が一番楽しかったと言っていた場所。
ここは、野生動物の剥製が展示されている。(ツキノワグマ・キツネ・たぬき・テン・ウサギ等)
秩父の植物や鳥の鳴き声がボタンを押すと聞こえる(行った時はボタンに触らないようにとなっていた)
そして「鬼滅の刃」の「竈門炭治郎」の出身地の「雲取山」の場所がわかるジオラマ模型があった。


子どもは動物の実際の大きさや毛の質感や色など間近で見れるので、興味深くみていた。
私的には、「モモンガ」と「ムササビ」の大きさの違いに驚いた。

参拝してみて・・・

とにかくまっすぐな大きな木(杉?)に圧巻。
真っ直ぐな大きな木に囲まれた中を歩いていると、それがなんとも癒やされるというより、
凛とするというか。。。身が引き締まるというか・・・。

子ども達は、苔に興味があり(!)興味深く見ていた。そして、天気も良く景色がきれいだったので楽しかった様子。
帰りは雲がなくなり、半袖の暑い陽気となった。山の気温は変わりやすい。

まだ歩けない子どもは、階段が多く、砂利道なのでベビカーではちょっと無理。
抱っこで行く事をおすすめします。つまずきやすい所もあるので転ばないように注意!

まとめ

★三峰神社は秩父の長瀞より、かなり奥にある神社。

★途中ダムを渡る為に、渋滞の原因でもある、車1台しか通れない場所がある(専用信号がある。)
それと、山道なので狭いところがあり、大きな車は対向車とのすれ違いに注意しなければならない箇所もある。

★参拝するなら平日がオススメだが、休日でも早朝なら、渋滞にハマらず到着出来ることがわかった。
(10時過ぎの帰る山道で、すれ違う車も多く、すれ違っていく車は駐車場で待たなければならないだろうなぁと思いながらすれ違った)

★山の上のなので、天候や気温も変わりやすいので服装には注意したほうがいいと思う。

★公共のバスもあるがどのくらいの頻度なのかは事前に調べて行ったほうがよさそうだ。

昨年、家族で災いもなく過ごすことが出来たので、今年も「家内安全」の御札を購入した。
今は、白以外の、ピンク・黒・緑の「氣」のお守りが販売されていたので、そちらも購入して帰宅した。

一度は行きたいと思った方は、是非、早朝に行くことをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました