AppleWatchを持ちたいけど、
日々忙しく働いている人が使うと便利なもので、
専業主婦なんて持っても、モッタイナイのでは?
と思って悩んでいる方はいませんか?
この記事は「主婦にこそ」持つと便利な機能が沢山ある「AppleWatch」について、デメリットも含めご紹介します。
家事・子育て中のママこそ「AppleWatch」
なぜ「主婦にこそ」使ってほしいのか。
主婦目線から見ても便利な機能が詰まっているからです。
そして「AppleWatch」に助けられたことも沢山あります。
私が、使い続けて今年で4年目。
そんな私が主婦目線の「AppleWatch」の使える機能についてご紹介します。
まさに「あってよかったAppleWatch」です。
私が今現在使っている「アップルウォッチ」について
私が使用しているのは「series4・セルラーモデル」 です。
AppleWatchには、
「セルラー」と「GPS」があります。
●「セルラー」 →iPhoneがなくてもネットに繋がっている(通信・電話等が可能)
●「GPS」 →は近くにiPhoneがないと通信が使えない。
私は、iPhoneを忘れて緊急の電話がないかハラハラしてしまう事が「よく」ありました。。。。。そのため「セルラー」を買いました。
お風呂以外はつけているアップルウォッチは忘れる事はありません。
携帯を忘れる事はあまりない方なら「GPS」で十分だと思います。
子育て・家事で使える便利な機能(その1)
まずは子育て・家事で便利な機能を紹介します。
①アラーム
私が一番良く使う機能かもしれません。
●朝起きる時、音の出るiPhoneや目覚ましでは、子どもも起きてしまう事があります。
そんな時、マナーモードにしておけば、音がならず時計の振動で起きる事が出来ます。
心臓にもやさしいです。
●習い事の送り迎えの時間に(自動繰り返し設定可)
●朝、そろそろ準備を始めないと行けない時間のお知らせとして。
●忘れてはいけない用事がある時に(曜日で設定できますので用事の1週間前の曜日で設定可)
②タイマー
Siriに[タイマー○分!]と話すだけ。
(「Hey!Siri 」 or 「手首を上げて話す」or「サイドボタン」を長押し)
●煮物料理の煮込む時間や火の消し忘れに。(子どもに話しかけられてうっかり忘れる事が多い私・・・)
●こどもの宿題や勉強の時間設定に。
●洗濯機終わる頃に。。等
③予定
●「AppleWatch」のカレンダーに予定を入れ、文字盤に表示するように設定すれば時計を見る度に予定も表示されている。
これなら朝や、時計を見る度に予定を思い出す。
●独自でいれているカレンダーアプリも閲覧可
私は家族間で共有出来る「タイムツリー」というアプリ使っています。
私の場合は iPhoneでAppleWatchの設定 >「文字盤ギャラリー」 >「インフォグラフモジューラー」 >「中」にスケジュールを表示。
↓
④ストップウォッチ
●こどもの宿題や勉強の時間設定に。(掛け算を何分何秒で言えるかという宿題時に利用した事も)
⑤通知
メール /LINE / 防災や 地震 /メルカリ /予定等
いちいち携帯を手に取って見なくていい。 手元で即座に確認し見落とさない。
●防災関係アプリ
近所の不審者や空き巣情報通知を見逃さず、すぐ確認出来る。
●LINE通知
朝とても忙しい時間帯に来る、通学班の「今日お休みします」連絡にも、すぐ気づき対応。
●メルカリ通知
出品中のモノが購入された時の通知(すぐ返信対応が出来る)
購入したいモノを検索条件に入れておくと、「出品されました」通知(他の人より早く購入出来る(しかし、これは5程度タイムラグがありました)
※頻繁に来るのが気になるなら、iPhoneで、「AppleWatchの通知OFF(アプリごと)」が可能。
⑥AppleWatchから発信可能
電話やLINEは 「AppleWatch」から発信が可能。
●電話
相手の声が周りに聞こえるので、周りに人がいると少し恥ずかしい。。。
(ただし、AirPods (エアーポッズ)をしていると、スピーカーはAirPods からになる)
●LINE
AppleWatchでLINEから可能なメッセージ
①「はい・いいえ・了解・ありがとう・あとで連絡します・運転中 等」の簡単定形メッセージ
②絵文字
③音声そのもの(30秒)
④音声から文字起こしした文章。
⑤天気・UV指数
洗濯や子どもに傘や上着を持たせるか等で便利
設定した都市(何個か設定可)の下記の事が確認出来る。
●確認した時間から1時間ごとに10時間後までの 「天気」・「気温」・「降水確率」
●「UV指数」・「風速」
●1週間天気
⑥携帯を探す
私が一番助けられた機能かもしれません。
家の中で「携帯どこに置いたっけ?」となったりしませんか?
そんな時は普通なら、電話かけるのが早いと思いますが、もし自宅で家電がない場合困りますよね。
そんな時「AppleWatch」からボタン一つで、携帯を鳴らす事が出来ます。
※ただし、携帯の電源が切れていたら使えません・・・
⑦リマインダー(メモ)
やるべきこと・買うべきもの・するべき事・アイデア等
運転中や、作業していた時にふと思い出すことありませんか?
「後で携帯や手帳ににメモしておこう」と思っていざメモろうとした時「なんだっけ?」と忘れてしまった・・・。
こんな時は、Siriに「リマインダー「さんすうノート」」と話せば
「リマインダー」の中に「タスク」としてメモしてくれるので忘れてしまう事がありません。
⑧再生・停止・音量
音楽をiPhoneや、Bluetooth(ブルートゥース)機能を使っスピーカー
AirPods (エアーポッズ)で聞いたりしてる時、再生・停止・音量を変えるのに手元で変更出来るので便利です。
⑨うる覚えの漢字・送り仮名
先生への伝言したい事を連絡帳に書く時、メモを書く時、漢字や送り仮名で迷う事ありませんか?
私は良くあります。
ここでも「Siri」に話しかければ適切な漢字が表示されるので、確認する事が出来ます。
⑩その他
●計算「Siri」に計算式を話す
●電子マネー(paypay等が使用可)等
色々な機能があります。
デメリット
iPhoneしか使えない
android(アンドロイド)では使えません。。。
やはり、今現在iPhoneを使用している方が「AppleWatch」を購入するか検討し、
アンドロイドの場合は別の色々ある「スマートWatch」を検討するほうがいいと思います。
使えるキャリアが限られている
今までは、3つの大手キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au」のみしか使用できませんでした。
なので格安スマホに変更すると「AppleWatch」が使えなくなり、とても、かなり悩んでいました。
しかし2022年に入り、楽天モバイル・ahamp(アハモ)で使えるようになったようで、
少しづつ、「AppleWatch」も契約出来る会社が増えているようです。(2022年10月現在)
費用がかかる
「初回の購入費」と「セルラー」にすると「月額使用料」がかかります。
独自通信を可能にするためには月額約400〜550円(会社により違う)毎月かかります。
バッテリーがあまり持たない
これは個人差があると思いますが、普通の時計感覚でいると、充電が頻繁に必要という印象です。
設定や使用頻度で変わると思いますが、4年目で充電回数は、2日に1回ぐらいです。
最初時計なのでこんなに頻繁に充電するんだぁと思いました。
が今は、iPhoneと同じ感覚なので違和感は薄れています。
さいごに
ここまでて、私が普段使用している便利な機能「その1」をお伝えしました。
その他にも色々利用されれいる方はいるのかもしれません。
次回は、主婦こそ使ってほしい「理由その2」として
「子どもへ目を向けていなければならない中、簡単に自分自身の体調管理が出来る。」
について、具体的にどんな事が出来るのかご紹介します。
※Apple Watch関連記事※
Apple Watch 2年間使ってみて(子育てママにとっての便利機能・できること)