ぎっくり腰(急性腰痛)

日々の事
記事内に広告が含まれています。

こんにちは
最近暖かくなり、我が家の「さくらんぼ」の花が
今年も「桜」より前に開花しました。

突然の腰痛(ぎっくり腰!?)

3日前から、コタツから立ち上がった時、少しひねり「腰痛めた〜」と思っていた。
翌日の朝は、さらに痛くなったけれども、まぁなんとか我慢出来る。

ちょうど、注文していた「セカンド冷凍庫」が到着し、
腰をかばうため、引きずるように、家の中にいれ
さほど重いと感じる事はなかったのに、
数時間後・・・

かなり腰が痛くなり、湿布を急いで貼ったが、(習い事の為)車に乗る事さえかなり辛い。
車に乗る時、かがむのが、なかな出来ない・・・

具体的な腰痛の症状

○足やつま先にシビレはない。
○横になれば痛みはかなり良くなる。
○コタツで座る事が出来ない
○ダイニングの椅子ならなんとか座ることが出来るが、長時間は無理。
○立っている方が楽。

おそらく、ぎっくり腰的なものだと思う。(あくまでも私の個人的な考え)

今は床に寝そべりながら、上半身を起こして、肘をたてて、パソコンを打っている。

今後の対策


調べてみたところ、

★病院へ行った方がいい場合は、
●痛みが増す。
●足や足の指先がしびれる。
●痛みが1週間以上取れない。
等の症状の時。

又、以前記事にもした、購入本にも「ぎっくり腰」について載っていて、とても参考になった。
→ この記事 購入した防災・サバイバル関連の本 の中の【応急手当】という書籍。

今の所は、湿布を貼り、痛みが収まってきた。

★予防法としては
●日頃の軽い運動
●寝る前のストレッチ(柔軟な身体に)
●重いものを持つ時は膝を曲げて、腰に負担がかからないように。
する事がいいとの事。

重いものを持って「ギク!」というのではなく、なんとなく「ひねった?」程度だったので
軽症なのかもしれない。
寝る時は、膝を軽く曲げて、痛くない方の腰を上にして横向きで寝ている。

以前、腰を痛めた事があり、その時、お医者さんから、
腰の筋力を付けた(鍛える)ほうがいい。
骨を支える(守る)為に。
と言われたことを思い出した。

最近体が固いなぁ〜
「軽い運動」と寝る前に「ストレッチ」やらなきゃなぁとは思っていた矢先・・・。

腰って生活していく上で、色々な場面で使うものだと痛感した。
○顔を洗う時
○車に乗る時・運転している時
○床もモノを拾う時
○ズボンを履く時
○コタツに座っている子どもに、ほんの少し、腰を曲げてお皿を渡す時・・・

ちょっとした「かがむ動作」が痛くて辛い。

(腰が痛くて車に乗るのも辛いので)家に湿布を常備しておいて良かったと思った。

40歳過ぎると、今ままで平気だった事が、色々出てきます・・・。
日頃の体調管理、運動等、「意識的に」していかないといけないなぁと思った。
まずは、腰の筋力をつけなければ。。

※体調に関する記事※
偏頭痛 健康じゃないと何も出来ないよ!
片頭痛予防薬「ミグシス」飲み始めて3ケ月目
体調不良で丸2日寝たら、翌日腰が痛すぎて動けない +愚痴
1人目の出産時「夜中に陣痛」外は大雪だった。

タイトルとURLをコピーしました