「今日の独り言」選挙の情報戦争

独り言
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

今日は、今週末に迫った、「衆議院総選挙」について。

TVでも、ネット上でも色々と選挙戦が繰り広げられていますが、
「情報戦」として色々な事が繰り広げられて、驚く事があります。

投票した後に後悔しないように、自分の考えをしっかりと持って
将来の私たちの生活に直結する大事な「選挙」

「大切な1票」を投票したいなと思います。

テレビと新聞

TVや新聞は「公正ではなくてはいけない。」

しかし実際は、「世界報道の自由度ランキング」では
日本は180カ国中、66位(G7で最下位)

又、英国ガーディアン紙の発表によると、
C国の資金が流れている世界で最も多い、国のメディアは日本!
これは何か匂いますね、、報道内容が偏っている理由がぷんぷん匂います・・・

実際に、「よんチャンTV」というテレビ番組で、ひどい偏向報道があり、番組最後に「謝罪」があったようですが、一度流してしまえば、謝罪を見ずに、信じ込んでしまった人もいるのではないかと思います。

SNS

例えば、1例として
X(ツイッター)では、BOT(ボット)」(指定した時間や条件に従って、SNSに自動で投稿するプログラム)による「情報拡散工作」もされている可能性がり注意を呼びかけています。

似たような内容が多く投稿される

関心高い」とアルゴリズムが認識してしまう。

多く表示させるようになる。

多くの人の目に入り「いいね」ボタンをしたり「リポスト」したり閲覧数が増える。

さらにより多くの人の目に・・・。 結果、どんどん拡散していきます。

昔は人が行っていた事を、今では「AI」を使っているそうです。

ネットを見ている人数はかなり多く、私たちの年代も多いわけで、
「この候補者(政党)は、色々な人から、こんなに称賛されている」
「この候補者(政党)色々な人から、バッシングされている」
と私を含め思ってしまう人が多いと思います。

同調圧力が強い日本人は、「多い意見に流される」傾向もあるかと。
少数意見は発言しにくく、怖いです。

さいごに

なんだかんだ言って、日本の投票率は世界的に見てもかなり低い!

私も若い頃は選挙なんて、と思って全く興味が湧かずに、投票に行きませんでした。
日本はそういう教育をされてきたのかもしれません。
選挙について、もっと関心を持てるように、学校の授業でも沢山の時間を割いて
「とっても大事な事なんだよ」と伝えてほしいなぁと個人的には思います。

「私の1票なんて・・・」と思わないで、

みなさん選挙に行きましょう!

次の世代(子供達)のためにも!

それでは「今日の独り言」でした。また。

タイトルとURLをコピーしました